Outlookのリンクをクリックするとエラーになってブラウザで開かない。
Outlookでこんなエラーが出たことはありますか?
「組織のポリシーにより、この操作を完了できません。ヘルプ デスク担当者に問い合わせてください。」
Outlookで受信したメール内のハイパーリンクをクリックすると
上記エラーが出てブラウザで開けませんでした。
対応手順としては2つありました。
手順A:リンクのURLをコピーしてブラウザに入力する。
- リンクを右クリックして[ハイパーリンクのコピー]を選択
- ブラウザ上段のURL入力欄にペーストしてEnterキー押す
こちらの手順Aですと一時的にしのげますが、毎回リンクをこの手順で開くのは億劫かと思います。次の手順Bですと一度設定すれば問題なく開けるようになりました。
私の環境は下記の通りです。ほかの方の環境で100%回復するかはわかりませんがお役にたてれば幸いです。
・環境
アプリ:Outlook 365
OS:Windows10 home 1909
対処B:規定のブラウザの設定を変えてみる。
- 規定のブラウザの設定をEdgeに変える。
- Outlook上でリンクをクリックしてみる。
- 規定のブラウザでリンクが開けたか確認する。
- 既定のブラウザに自分で使いたいブラウザを選ぶ。
どうやら、Outlook君がWindows君の[規定のブラウザ]設定をうまく読み込めていないようです。理由は不明ですが、一度Edgeに変更したところ、リンクをクリックして開けるようになり、その後メインで利用しているChromeに変更しても開けるようになりました(Microsoft製のIEでも成功するかもしれません)。
ぐぐるとレジストリを修正するとうまくいく事例もあるようですが、私の環境は修正は不要でした。(私の環境を見たところ、その事例の修正「後」の設定だったのですが、上記エラーは出たままったので。)
前回から大変ご無沙汰してしまいました。。
この閑話は休題です。さあ、現実に戻りましょう。