ActiveDirectory、OpenLDAP、LDAPとは?

ActiveDirectory、OpenLDAPLDAPの違いが頭の中でもやもやしていたので、ネットサーフィンした結果を整理してました。

 

■イメージです。

 コンピュータ管理、ユーザ管理の仕組み;LDAP

  OSがWindowsの場合 → ActiveDirectory

  OSがLinuxの場合 → OpenLDAP

 

LDAP

 例えば、WindowsPC上でコントロールパネルを使わせないよう、ルール化したとします。

数人分であれば、1台1台、直接WindowsPCを触って設定するのは大した手間ではないですが、数百人、数千人の規模となると現実的ではないですよね。

 

このような場合に一括に管理するためにできた仕組みが、LDAP(LightWeighAccessProtocol)のようです。

 

ActiveDirectory:

 LDAPを用いているWindows 用のコンピュータ、ユーザ管理ソフトウェア

 

OpenLDAP

 Linux用のそれです。

 

今後は、ちょっとハードルが高いですがRFC調査や自宅に環境つくってテストなどやってみようと思います。